ホワイトソース(ベシャメルソース)仕込み 作り方の解説もちょっとだけ・・・




花栞特製ホワイトソース(ベシャメルソース)を仕込みました。

使う材料
◯牛乳
◯無塩バター
◯薄力粉
◯塩
◯白胡椒
◯ナツメグ

分量はナイショです(笑)

20180125草津温泉カフェ花栞(はなしおり)ホワイトソース1

牛乳は温めておきます。

バターを溶かします。


20180125草津温泉カフェ花栞(はなしおり)ホワイトソース2

薄力粉を入れて混ぜます。


20180125草津温泉カフェ花栞(はなしおり)ホワイトソース3

混ぜてると固まってきますので
そしたら温めた牛乳をレードルで1杯入れて混ぜます。

ダマになったら牛乳を入れて
ダマになったら牛乳を入れて
それをダマにならなくなるまで続けます。


20180125草津温泉カフェ花栞(はなしおり)ホワイトソース4

こんな感じでしょうかね。

シャバシャバになったら
残りの牛乳を全部入れて
塩、胡椒、ナツメグを入れて
あとはほったらかして出来上がりです!


20180125草津温泉カフェ花栞(はなしおり)ホワイトソース5

濾して容器に入れます。

ちょいユルメですができましたーー!

半分は冷凍しておきます。

こんな感じでホワイトソースを作っています。

途中端折ってる箇所もありますが(笑)

一応多少は試行錯誤したりして
現在の形になったので
そこはご勘弁を。m(_ _)m

ただ基本的にはホワイトソースは
そんなに難しくはないと思いますので
ぜひ作ってみましょーーー(*^^*)


花栞(はなしおり)
377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津454-43
0279-88-9105
営業時間 10:00~18:00(17:30ラストオーダー)
定休日 不定休(水曜日あたり)



関連記事
ホワイトソースベシャメルソース仕込みレシピ草津温泉花栞はなしおりカフェ写真宿泊

Comments 0

Leave a reply