山形県山形市 山寺 その1 2018/10/24





2018年10月23日、24日とカフェを休んで
山形県、宮城県に行ってきました。

もし休みの間に来店してくださった方がいらっしゃいましたら
ご迷惑をおかけいたしましたm(_ _)m



山形に行ったら絶対に行くと決めていた場所。

山寺へ行きました。

だいぶ前にも行ったことはあったのですが
ロクに見もせずに後にしてしまったので
今回はちゃんと見ようと決めていました!

20181024山形県山形市、山寺 (1) 

国指定重要文化財の根本中堂。

ここにお参りしてから
いよいよ階段上りの開始!



20181024山形県山形市、山寺 (2)

山門で入山料300円を払って
おそよ800段の石段をまた登り始めます。



20181024山形県山形市、山寺 (3)

百丈岩

参道は途中四寸道と呼ばれる
幅14cmくらいしかないばしょもあります。



20181024山形県山形市、山寺 (4)

仁王門

紅葉も色づいてきていました。



20181024山形県山形市、山寺 (5)

穴の開いた岩壁



20181024山形県山形市、山寺 (6)

とにかく階段を登りまくります。

周りはお年寄りたちの
ゼーゼー言ってる苦しそうな吐息で溢れていました(笑)



20181024山形県山形市、山寺 (7)

開山堂

立石寺を開いた慈覚大師のお堂で
大師の木造の尊像が安置されているそう。



20181024山形県山形市、山寺 (8)

所々綺麗に紅葉していましたが
1週間位早かったのかなあ。



20181024山形県山形市、山寺 (9)

五大堂からの景色

五大明王を祀って天下泰平を祈る道場だそうです。









花栞(はなしおり)
377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津454-43
0279-88-9105
営業時間 10:00~18:00(17:30ラストオーダー)
定休日 不定休(水曜日あたり)
ホームページ http://hanashiori2017.jp/
フェイスブックページ https://www.facebook.com/hanashiori2017/






関連記事
山形市山形県山寺根本中堂仁王門開山堂五大堂景色風景写真

Comments 0

Leave a reply