2019/2/18~2/21沖縄旅行 沖縄県糸満市、ひめゆりの塔 2019/2/19 その3





2019年2月18日~2月21日までカフェを休んで
初めての沖縄旅行に行ってきました。

すっかりこの旅の写真をアップするのを忘れてた^^;

糸満市のひめゆりの塔です。



20190219沖縄県糸満市、ひめゆりの塔 (1) 

やはり沖縄に行ったら行くべき場所でしょう。

ひめゆりの塔。



20190219沖縄県糸満市、ひめゆりの塔 (2)



20190219沖縄県糸満市、ひめゆりの塔 (3)

ひめゆり学徒隊の慰霊塔

入り口にお花を売っていたので
心ばかりですが供えさせていただきました。



20190219沖縄県糸満市、ひめゆりの塔 (4)

ひめゆり学徒隊慰霊塔



20190219沖縄県糸満市、ひめゆりの塔 (5)

時間が早すぎて
資料館に入ることはできませんでした。

次回行くことがあったら
絶対に入ります。



20190219沖縄県糸満市、ひめゆりの塔 (6)

沖縄陸軍病院第三外科壕跡

この中で負傷した兵士や住人など
100名以上入っていたそうです。

こんな穴にいて
どんな気持ちだったのでしょうかね・・・

ガス弾攻撃で80名以上が亡くなられたそうです・・・

涙が出ます(T_T)



20190219沖縄県糸満市、ひめゆりの塔 (7)

早朝だったこともあって
空気も澄んでとても静かでした。



20190219沖縄県糸満市、ひめゆりの塔 (8)

ひめゆりの女神像



20190219沖縄県糸満市、ひめゆりの塔 (9)

こちらひめゆりの塔公式HPからお借りいたしました画像。

素敵な笑顔の若い女性たち。

本当に悲しすぎます。。


今の平和が続くことを願ってやみません。






花栞(はなしおり)
377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津454-43
0279-88-9105
営業時間 10:00~18:00(17:30ラストオーダー)
定休日 不定休(水曜日あたり)
ホームページ http://hanashiori2017.jp/
フェイスブックページ https://www.facebook.com/hanashiori2017/







関連記事
沖縄県糸満市ひめゆりの塔ひめゆり学徒隊慰霊碑

Comments 0

Leave a reply